はちみつ家 > 蜂蜜エッセイ

ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

蜂蜜とミツバチがつむぐストーリー

 

蜂蜜エッセイ応募作一覧

これまでの『はちみつエッセイ』応募作品

ローヤルゼリー編

マヌカハニー編

プロポリス編

 

第4回 蜂蜜エッセイ受賞作品(2020年3月8日発表)

最優秀賞
スプーン一滴の願い
泣き虫太郎

優秀賞
世界一おいしい、はちみつの食べ方
ゆり

佳作
ハニーマザー
りん


【最終選考作品】

父と蜂蜜:阿部桃花林の中のこと:いいむらすずさらばロシア~旅の終わりは蜂の巣とともに~:Yoko目の細め方、そしてレモンと蜂蜜と:高橋れおん蜂蜜の神さま:おぎわら じゅんこ私だけの:森山ほたる新婚の嫁、はちみつに気付かせられる:榛葉 智子マヌカハニーと私の夢:shou2夜、あなたと二人で:服部あいこ母のローヤルゼリー:古荘風穂琥珀の匙:抹茶プライド:どんぐり子おつかれさま:甘党大学生はちみつのメロディ:井上魔法のジュース:かめ太郎


第4回応募作品

はちみつプリンびりこ
「蜜ギレ」の良いボトル熊井裕一
蜂蜜と私青生 恵怜
とっておきの飴うりぼー
楽しそうな養蜂の世界竜崎せとか
まっすぐ?あやむら
慟哭
プリャーニキ~蜂蜜たっぷりロシア風ビスケット~三原由気子
黒い蜂蜜北本百合子
てのひらの思い出大坪覚
つながる「はちみつ大根」こばやしまりえ
蜂蜜の流れ慈泉 武
雪とアカシア木村 留美子
絶対王者・蜂蜜レモン青木 郁雄
スズメバチと私あむ
パンケーキを焼かない休日えふ
魔法のジュースかめ太郎
詰まってる金谷翔真
父と蜂蜜阿部桃花
台南の蜂蜜さなん
昔も、今も。鈴木マサオ
蜂蜜トースト探渓
いつもよりきっとかぼす
蜂蜜神楽カシワギ ソウキチ
インドの蜂蜜yabu
美味しい記憶でもある伊原久子
さらばロシア~旅の終わりは蜂の巣とともに~Yoko
思い出のひとすくい峰月ナガメ
お下がりの蜂蜜川又 康平
蜂蜜が運ぶものコーヒー猫
魔法の蜂蜜やじ
マヌカとカヌカドラみ
冷蔵庫には蜂蜜がある瀧元 優里
蜂蜜と緑茶のはなし嶋田美緒
夏みかんジュースもとずみ 純
ヨーグルトには気をつけろ暇戸皇子
ミツバチでも強い日ノ丸
MANUKAito乗
極上の生活やま
蜜蜂を見て、頑張ってるな~と思うようになった話千才森 万葉
ブンブンおっちゃんあいちゃん
蜂蜜の効用小林梨花
はちみつは私のリセットボタンあおぞら
Bee Hotel鈴木恵理
想い白井
夜のおともに佐藤愛
もしもミツバチがいなくなったのなら海老澤 悠希
ハチのように佐藤愛
蜂蜜な朝のんちゃん
はちみつの幸せなうずルピーロマン
ホットなはちみつ増田木綿子
心待ちのハニートースト星 暖庵
幸せな朝のみん
世界一おいしい、はちみつの食べ方ゆり
はちって走るアルト山本
父のスプーン齋藤 直美
朝の幸せ楠木ナツキ
メコン川のほとりでmaiyork
紅茶とアカシアTozuka
電子レンジと焼きリンゴ大河 増駆
目の細め方、そしてレモンと蜂蜜と高橋れおん
七夕チロリ
救急箱の中のハチミツ武井佳代
悲劇を救う蜜の味古谷茶色
はちみつのメロディ井上
はちみつは命の泉えぬごじら
はちみつがくれるしあわせ高橋 晃子
あの甘さが忘れられない川内雅樹
蜂の力を戴いて加藤千代美
ハチミツトーストとしちゃん
世界一のハチミツを求めてカワイケンタ
魔法のナポリタン安岡ハル
おつかれさま甘党大学生
マヌカハニーはお高いyoyoyo
カロリーゼロ!カピバラ88
林の中のこといいむらすず
ミート、ニード、ミード!町田りほ
蜂蜜大根できるから!日菜
父と蜂蜜大石美幸
エチオピアからのハチミツ西 優士
蜂蜜は、何よりの「ご馳走」田沼雄一
おいしい薬北東紗輝
秘密さん
ハチミツの力五十路女子
蜂蜜遍歴五十嵐 香乃
花になった私本田彩乃
いただきます。糖質無制限
はちやのチカちゃんあはは
喜劇と悲劇羊と牛
いちご尾形春香
蜂蜜と蜂と私とぽん
わたしのたからものみも
どんな味になるのか?いしざきまこと
優しい甘さをみかこ
プライドどんぐり子
手の美しさ三宅雄城
おばけトイレの冒険八田裕也
蜂蜜は感謝の味丸野健雄
蜂蜜との半生依馬 亜連
初恋と蜜蜂ろぺち
母のはちみつジュース松山 りさ
蜂蜜の神さまおぎわら じゅんこ
藤とミツバチほうりゅう児
蜂蜜ブームの真相白川 陽子
義理の祖母のプロポリスなまた
朝の食卓松井まち子
ナッツのはちみつ漬けマカダミアナッツも好き
適正、正しい甘味ポール・ポツコウン
はちみつドミノ現象の発生過程について河村 皆生
はちみつのリップさーもん
アラビアン・ハニー・ティーメイ
じいちゃんとミツバチつかもと ちま
黄金の思い出結野 月斗
ハニーマザーりん
はちみつは私のおまもり端田 いえもる
私のキャリアプラン彩上
上司の蜂蜜みやこ
みつろうクレヨンつばめ
キャラメル色の小さな物語船山直子
あの時のロイヤルゼリーちいさなあまがえる
本日のディナーなか つむぐ
~ハチミツたっぷり! 良いこと多し!! 最高すぎるハチミツの巻~アディダスオレンジ
蜂蜜の教えゆったん
これがなくっちゃね!しましま
蜜月いよかん
日常に溶け込んだやさしさきい
胡蝶の夢あん
ひと目惚れハニーボーン
ハニーディッパーりよ
はちみつと南瓜ななくさむつき
イギリス生活を豊かにしてくれたはちみつミモザ
戦う!ミツバチ米村 胡男(ヨネムラ コナン)
イチゴハウスの蜜蜂大出純也
美味しさに気付くまで桜木雪那
ミツバチとネオニコチノイド宮田与右衛門
私にとってのはちみつ有利
ホットケーキの恋人はちみつお
グロいけど美味い有利
お母さんのはちみつ有利
ハニーバター雫石 晃嗣
祖父と私とはちみつとゆきんこ
おじいちゃんとはちみつ有利
蜂蜜と祖母と私ゆー
転校生北野 ユウ
バーカウンターの蜂蜜熊倉省三
甘党革命ブリしゃぶ
はちみつとレモンナカムラアキヨ
蜂蜜はパック剤あけりん
命のしずく南波 はんな
クイーンはどこへ佐久乃浩佑
はちみつかりん釛子ふたみ
私だけの森山ほたる
ひと匙のハチミツ泣き虫太郎
ニホンミツバチと生きることを決めた隣人が教えてくれたこと津南 優希
大人の贅沢まい
はちみつ屋さんグラナダ裕美子
朝食の話鋤柄彩加
マイブームはちみっちゃん
蜂蜜のやさしい思い出御辜ちは
目指せ、大塚養蜂場大塚
with 蜂蜜太田きなこ
ミツバチさん、ありがとうまる子
風邪と蜂蜜富太郎
三年Bee組 蜜八先生骨人
笑顔をくれた蜂蜜凌霄花
冬の朝、二人の日課アサト
甘い私かきーしゃ
地上の蜂蜜千茂枝
ハチミツ研究会日誌タロウ
ゴマの花の蜂蜜松浦一穂
ハニーハザード衛幸
琥珀の匙抹茶
一度もないまるう
蜂蜜に託した二人の命こまぴょん
特製ナッツと私アリス
はちみつマーガリントースト佳代
愛のかたまりシュガー
蜂蜜の魔法宮沢早紀
夏ミカンの蜂蜜池田恵美子
花色々、味もちろん小道 けいな
832ハレルヤ
母のローヤルゼリー古荘風穂
祖母の豆知識川部翔大
ティーンスプーン一杯分ミズビアトリ
絶妙のコンビネーション清水久美子
同棲生活の朝ごはんジョン
はちみつの思い出万代 千香子
はちみつの甘さは母の優しさ弓削萌依
宮内 蒼
私のスパイシー蜂蜜岩本 陽子
はちみつの香りに父の笑顔が浮かぶ緒方陽子
祖父の万病薬ささ
祖母の思い出橘高子
おじさんの最後のハチミツ井上文子
蜂と蜜のんき
本物の甘さkoume
ミツバチ様に感謝風早 爽
夜、あなたと二人で服部あいこ
冷たい蜂蜜YY
とっておき大橋 麟太郎
蜂蜜との出会いハチミツル
幸せの一杯ぷーさん
蜂蜜の風森田 彬光(もりた あきみつ)
はちみつのこと考えたことある?みちゃん
幸せのはちみつあめかずたっくん
ある午後のわたしとプーさんくりこま
砂糖の代わりに蜂蜜はいかが磯山 信夫
蜂蜜と旅立ちの春君島ひかる
ハチミツの思い出打浪 紘一
はちみつがくれた津田杏夏
ワンシーンごん
琥珀色蜂の旅
土産話のの
母の電池エンジ
幸せの一手間ポチ2
秘密の蜂蜜太田恵
スプーン一滴の願い泣き虫太郎
ぬくもりシロイルカ
美味しくて、つい平平凡人
ひさしぶりのはちみつとの出会いちび
魔法のように蜂蜜を使う母かあかあ
蜂蜜とスプーンなつめ
蜜蜂の天国小池 龍二
母とハチミツはっち88
黄金色の甘さ堀田有未
嗚呼、まぬかはにゐひな
ハチが我が家に飛んできたy美
蜂蜜、唇、愛おしい人奥田さつき
忘れ得ぬ香りきらら
お婆さんを助けよう
ティースプーン1杯の幸福ひろっぴん
秘薬田中麻里
スプーン一杯の蜂蜜rui
占領された換気扇大和 撫子
大根はちみつが黄色くなる時奈良猫
蜂蜜の可能性れあ
私と蜂蜜まさ
こころを温かくする蜂蜜レモン長谷川実那
ミツバチの巣たいせー
はちみつのいいところあお
旅とハチミツヨシカワ
蜜と煙突白川あい
温暖化を防止せよ!蜜の味
一さじの魔法みよこ
日曜日の朝食進藤 彩
ミツバチさん、ごめんなさいあい
おばあちゃんとはちみつS・N
蜂蜜が嫌い久保衣織
蜜バチと足長バチ
モチおじさんみなと
蜂達が教えてくれたこと夏田優希
蜜蜂の論文に感動端広 こう
甘いひと手間小野 楓
ミツバチとともに御村明日香
蜂の子と涙真間 タケ
ハチミツ入りのオトナ気分城穂歌
松本グルメ高橋プゥ子
甘い誘惑働き蜂
朝の幸せな時間ひまわり
カレー大好き!山本由美子
蜂蜜たっぷりフレンチトーストみのっち
私の喉と美声と。二階堂静
蜂に感謝芝崎 みちる
私と岩手県産蜂蜜3選ふわり
一冊の本あさちゃん
蜂蜜大好きラッキー☆
蜂蜜で消毒出来る!もりあいわ
ボクノ、ハツコイ~Weeping In The Rain~レモンザウルス
優しい隣人林成美
渡辺碧水氏応募作品
蜂蜜の魔法
蜂追いのころ河方恵子
心とろける、金色の甘い記憶山本佳久矢
今、夢を叶えよう牛のモーさん
ミツバチを飼育したいハニー
秘密の恋興村俊郎
魔法の小瓶Miki
朝の一杯じゅげむ
朝のひとときからまみま1962
味を占めた少年森田宏
今思えば両親は気付いていたのだろうけれど口縄坂りさ
私の夢ラリア21
元気の源大阪のアン
マヌカハニーと私の夢shou2
3歳になった我が子のはちみつデビューちまま
はちみつ薬局小林篤来
蜂の子パワー
蜂蜜レモンソーダの昼下がりいしころ
私の大切な甘味藤博之
蜂蜜たっぷりあんドーナツ
旅する蜜蜂ダリア
父の黄金高橋愛実
蜂蜜の国加藤優明
新婚の嫁、はちみつに気付かせられる榛葉 智子
蜂蜜とはちみつ岩さん
いつだって私の隣に小林咲希
一年越しのお見舞いれんげそう
はちみつの卓ビーバー
ミシシッピーの風に吹かれてハチさんと戯れる井上 義一
蜂蜜と私麓俊貴
私は「プー」やすよ
マヌカハニーを待っていますやっぱりマヌカ
ミツバチとお友達になろうプロジェクト泰平楽
蜂蜜のとりこ芹澤麻衣子
W君の想いでよっちゃん
ハチミツと私クッキー
おいしい思いこまっちょ

 

蜂蜜エッセイ

応募要項 =>

 

ニホンミツバチの蜂蜜

はちみつ家メニュー


鈴木養蜂場 はちみつ家/通販・販売サイト

Copyright (C) 2011-2024 Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.